2014年12月19日金曜日

アンプの設計が終わったよ 2014/12/19

朝起きたら真空管の箱を蹴飛ばしていて真空管に埋もれていたdominoです。
そのまま真空管整理しながらいい球無いかなーって
探してました。
4Vで同じペアの球
こんな感じに積み上げて
そしたら
4JD6って球が出てきて
特性とか調べてると割と使いやすそうな球だったので採用
ロードライン引いて
テストしてみて
ちゃんと動いたので
使う球決定!
初段に4JD6
電力増幅に8BQ5
になりました。
明日というか今日は
最終的な回路図を起こしてみます。
やっぱり自分で設計できると面白いですね。
今回は変な球を使おうということで
電圧がめんどくさい球にしましたが
データを探すのがめんどくさいだけでそんなに苦労しませんでした。
今日、見つけたペアとか同じ球
こうしてまとめておくことで
作りやすくなりますね。
それではー

0 件のコメント:

コメントを投稿