2014年12月5日金曜日

オーディオスペクトラムアナライザの製作 2014/12/05

どうも、dominoです。
最近めっちゃ寒くなりましたねw

さて今日はTwitterでもわーわー言ってましたが
13BandAudioSpectrumAnalyzerを製作しています。
といっても基板を書いただけですがw
なんと部品点数800点くらいw
もっと多いかもw数えてないw
ではそれぞれのカオスさを見ていきましょうw


コレが1層目
LEDの表示部です。
13列で1列12連のLEDバーを2本
合計312個のLED

最終鬼畜2層目
これはレベルメータードライバーのコンパレーター軍
1列に6個 13列分で
78個



コレが3層目バンドパスフィルタがガンガン組まれている部分です。
調整用の半固定抵抗器やコンデンサなどがもりもり乗ってます。

自分でもはじめは


こんなわけの分からない画面が出てきて
「そもそもできるのか?」
と随分疑問にしていたので
まぁ、形になって良かったです。
作ってるうちに、欲しい人も結構いるみたいなので
ローコスト版の製作もしています。
こちらは
10バンドで120個のLEDを使って
カオスなレベルメーターのドライバー部をダイナミック制御で数を減らし
様々なやり方で部品を削っていきます。
ローコスト版はキットにしようと思います。

それではまた。



一言

Bloggerのウェブ編集使いにくすぎるw

0 件のコメント:

コメントを投稿