2012年8月10日金曜日

PWMファンコンを作ってみた

どうも、dominoです。

最近暑いですね。

というわけで、どこのご家庭にもある要らなくなったATXから外したファンとか

PCファンとか使わないDCファンをコントロールできるファンコンを作ってみました。

domino技術部のブログ!!
できたものがこれです。はい端子台とかついてないけど気のせいです。(ちゃんと買ってつけます……

domino技術部のブログ!!
ICはいつもの555さんです。回路は至って単純です。

555の回路ですが。いつもの回路ではなく

『50%デューティーサイクルオシレーター』

というものを使っています。

紙を見てもらってもわかりますが。周波数が簡単に計算できる上に部品数を少なくすることが可能。

抵抗1つしか減りませんが。

計算式は1/(1.4*Rc*C)です。

今回は、Rcを100Ω Cを0.1としたので。

1/(1.4*100*0.0000001)=71428.57143Hz

となり、だいたい71kHzとしています。(どこのご家庭にもある部品で作れる設計にしました。

domino技術部のブログ!!
ボリュームは強引につけました。(いつものことです。 


domino技術部のブログ!!
MOS-FETは、今回はジャンクから取り出したK1821を使いました。

domino技術部のブログ!!
回ってる様子。LEDが2つある理由は、左が電源用。右がPWM確認用です。上の写真では暗いですが。

domino技術部のブログ!!
こちらはファンが早く回ってる様子右のLEDは明るく光ってます。



おまたせしました、ここからは#基板の裏晒せよ ですw



domino技術部のブログ!!
ごちゃごちゃしてます。地味に空中配線とかになってます。

domino技術部のブログ!!
汚いですね、恥ずかしい。

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿