2012年8月17日金曜日

±1.2Vヘッドフォンアンプを作ってみた。

ヘッドフォンアンプを前から持ち運び用に欲しいと思ってたので気合で作りました
と言ってもノパソ用に欲しかっただけです。
外に行った時に物足りないのでw
それと。使い捨てカメラを大量に分解した時に、電池が大量に手に入るので。
それを使わなければと、おもって作りました。

回路は、nabe氏の高品質な低電圧ヘッドホンアンプ のものと同じです。

さっそく製作工程を
domino技術部のブログ!!
まずはケースです。タカチのSW-120を使います。
domino技術部のブログ!!
次に基板。皆さんが作りやすい&手に入りやすい
どこのご家庭にもあるC型基板です。

それでは調理開始。
domino技術部のブログ!!
抵抗と定電流ダイオードを載せます。
そしてハンダ付け!
domino技術部のブログ!!
オーディオフイルムコンデンサとか
オペアンプ 2SA1015(L) 2SC1815(Lを載せます。
更にハンダ付け!
domino技術部のブログ!!
SBDを載せます!でかい!
更にハンダ付け!
domino技術部のブログ!!
OSコンを乗せて完成!
domino技術部のブログ!!
domino技術部のブログ!!

ボリュームはSONG HUEI ELECTRICのRK0972-A10K L-20KCという2連Aカーブの10KΩです。
シリコンハウスで178円です。アルプスに負けないくらいの音質の良さです。
抵抗は全部金属皮膜抵抗です。テスターで測り同じ値のものを使用。
オペアンプは、LME49721です。
作ったヘッドフォンアンプの感想は
音質は、結構クリアですね。
さすがローノイズの2SA1015(L) 2SC1815(L
1815はやればできる子!

音としては、低音の強さがまして高音域がクリアになって聞き取りやすくなった感じです。
まだエージングが全然できてないので。聴きこんでみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿