2016年12月2日金曜日

DRSSTCver8.2

どうも、バリバリしてるdominoです。
DRSSTCの台の進捗具合ですが
もうちょっとですね。
あとはフロントパネルと共振を合わせるだけ...

2016年11月30日水曜日

DRSSTC ver8.2

どうも、最近バリバリやってるdominoです。
突然ですがDRSSTCを組んでました。
さくっと基板を設計して発注
組み立て
GDTの調整
死んだIGBTの供養
修理して
バリバリしてました。

まずはスペックから
1次コイル4T
共振コンデンサ0.0075uF
2次コイル直径60mm 巻き数580T コイル長100mm
ドロイドアルミ缶の底
最大放電距離16cm
IGBT G80N60
動作周波数896kHz

Interrupterの波形(緑)と
2次コイルの波形(黄色)


おなじみのPopcornの演奏

あとは台を作れば完成ってところまで来ました。
今週末の12/3,4 Ogaki Mini Maker Faireに出展するので
よろしくお願いします。
間に合えばこのDRSSTCも持っていきます。




2016年10月12日水曜日

NT名古屋に参加して来ました

どうも、名古屋で遭難しかけたdominoです。
先日のNT名古屋2016に参加して来ました。
会場はボントンがある第一アメ横です
忙しくて自分の展示の写真が少ないです
会場ではぼくが召喚されたりしてました
展示終了後懇親会に参加して
そのあとなぜかカラオケに連行されました。
ニコ技メンバーのカラオケはなかなかカオスでした。
2日目の朝
この日は帰るだけの予定でしたが
山を登りに行こうぜとのことで
なぜか、マウンテンに居ました
ぼくだけ罰ゲーム感ヤバイ
頼んだのは甘口メロンスパ
メロン味のやばみのある味で
一口食った時から「ああ、これはあかんわ」
って死にそうでした
おいしい「」
自力だけでは登頂できませんでした
一緒に来て居たメンバーに助けられながらもなんとか登頂しました。
そのあとはリニア鉄道館に行って途中離脱してお家に帰りました。
とても、濃い三連休になりました。

2016年9月21日水曜日

エクストリームバーベキュー 2016/09/19

どうも、爆音風呂に入ってきました。
dominoです。
秋のエクストリームバーベキューをFET_EL氏のおうちでやってきました。
今回は人数が14人と過去最多というか
多すぎw
みんなで大人の合宿してました。
前夜祭の様子
当日の様子
ぼく、こんな大きな肉売ってんのみたことないよ
今回のエクストリームな事は
廃油を燃やすために当日作った
廃油バーナーでのドラム缶風呂
点火時に爆音というか爆発とかしてたので
めっちゃ怖かった
廃油バーナーのムカ着火ファイヤー(フルパワー火力)
途中大雨などありましたが
無事に大きな怪我も事故もなく
楽しく遊べました
次回は5月のゴールデンウイークです。
よろしくお願いします。




2016年9月2日金曜日

CiROC 桃酒 2016/09/02

これを
こうして
こうじゃ!

というわけで桃酒です。

Cirocというブドウから作ったウオッカを使い桃酒を作ってみます。
桃はMFTの時になぜか山梨産の桃を貰ったので
桃酒やってみたかったので作りました。
横のは以前から寝かせてある梅酒です。
飲めるのは
年明けごろになりそうです。




2016年9月1日木曜日

Maker Fair Tokyo 2016に参加してきました

どうも、dominoです。
のんびりしてたら9月になってしまいました。
8月の6-7で行われたMaker Fair Tokyoに参加してきました。
展示はこんな感じでした(写真提供 まっつーさん)
今回は展示ボードもしっかり作り
展示に全力を尽くしました。
荷物量がおかしくなりました。
今回は車で、大阪-東京間を移動したので大変でした。
たくさんの方々に作品を見てもらい
いろいろな話ができとてもよかったです。
また、機会があれば参加したいと思います。

2016年8月4日木曜日

Maker Faire Tokyo 2016 に参加します。 2016/08/04

どうも、最近右の握力だけ無駄に上がったdominoです。

告知が遅れましたが、Maker Faire Tokyo 2016に参加してきます。

場所はG-02-06です。
http://makezine.jp/event/makers2016/kikaishikikukeihaclub/
機械式矩形波倶楽部としての参加ですので
fues_もやってきます。
会場でガシャガシャやってるので是非来てください。